[中国東方航空]上海空港トランスファー失敗のおぼえがき

記事

先日アメリカに行った際に、中国東方航空を利用して、福岡→上海→アメリカ のトランジット(厳密にはトランスファー)で渡航したのですが、帰りの便で悪評どおりの遅延(出発遅延&向かい風遅延)により乗継便に乗れず、急遽上海に泊まることになりました。

広告

上海では入国せずに、トランスファーゲートを通過する予定だったのですが、「ホテルアルヨ〜」って中国人スタッフの誘導で一旦イミグレーション(出入国管理)に向うのでした。

トランスファーゲートの中国人スタッフによると「そこの階段を降りて、左に曲がったカウンターで受け付けするアルヨ(英語)」といっていたので、階段を降りてカウンターに向かうも「カウンターなんかねえ!」

周りの中国人に聞くも英語がなかなか通じず(わたしの英語力のせいかも)、やっとのことで中国東方航空カウンターにたどり着いたのですが、目視で20人以上いた日本人トランスファー難民がカウンターでは4人(当方2人含む)。

きっとたどり着けなかったんだろうな…

きっと迷ったあげく、自力で一泊することにしたんだろうな…なんてポジティブに思いながら、今後のトランスファー難民のために、体験記としてここに残しておきます。結論としてはケチらずにJAL/ANAで行けよ!という話なんですが、中国東方航空の上海空港(PVG)トランスファーで失敗した人がここにたどり着いてくれて、ホテルにたどり着けばいいな…と。

(といいつつ、上海空港でフリーWIFI使用するのも一苦労だけどな。)

くれぐれも2017年3月の体験記なので、状況は変わる可能性があります。

上海浦東国際空港(PVG)からの出国

中国東方航空の機内食に期待したらダメ

シート毎にモニターもない

トランスファー失敗の場合、預け荷物は上海空港で受け取ります。
そして翌日の出発の際に、再度搭乗手続きで預けます。
ちなみに、搭乗手続きカウンターがモタつき気味&出国イミグレが激混みの可能性があるので、だいぶ早めに上海空港に行きましょう。

さて出国ですが、預け荷物を受け取ったら、イミグレーション(出入国管理)を通り、国際線の3階にある出国カウンター「Departure」に向かいます。

最初の難関

最初の難関:3階の出国カウンター

上海空港の突き刺さりそうな天井のデザインは理解不能。

3階のJカウンター隣の少し奥のほうに「中国東方航空」のカウンターがあるので、ここで「ディレイ(遅延)なのでホテルを用意してほしい」と伝えます。私のときは1時間くらいかかりました(汗)が、用意ができたらみんなでゾロゾロと1階のバス乗り場に向かいます。もちろん日本人も中国人も混載です。

ろくに説明もないまま、ハイエース的なものに乗せられ、ドナドナ気分を堪能します。
単独で行き先に迷ってたらバスのりば付近でホテルの客引きに合うケースも。

中国東方航空

暗いしちょっと怖い(~_~;)

空港周辺を抜けると、ろくに舗装されていない道もガタガタと進み、ホテルらしきものに到着します。車で約20分くらい。

上海华东商务大酒店

赤いネオンが爆発しそうで不気味。

酒店は中国語で「ホテル」
ちなみに中国語で酒店は「酒馆」だそう。

到着してホテルのカウンターでチェックインすると、お代は「航空会社持ち」とのこと。
申し訳程度のカップ麺をもらう。

康師傅紅焼牛肉麺

康師傅 紅焼牛肉麺

一個80円くらい。あまり日本と変わらない。
あとで気づくことになるけど、晩御飯はこれだけでした。

そう、、、
人民元に両替もしてないし、クレジットカードも使えねえ!

IMGP5308

古いビルをリノベしたビジネスホテルなのかな。

引き出しには大気汚染対策用のいかついガスマスク。
せっかくなので周辺でお食事を

右のカフェは建設中

暗い

なんもねぇ
というか閉まってる。

いや、お土産屋がやってたけど、人民元を持ってないし、クレジットカードも使えねえ。
ホテルのフロントでも両替できねえ。

まいったね

ホテルでルームサービスでも頼もう

読めねえ

読めねえ(し払えねえ)

しょうがねえ、紅焼牛肉麺食うか

箸がねえ!!

箸ねえ!と思ったらカップ麺の中に入ってた

と思ったらカップ麺の中に入ってた。

カップ麺うめぇ!

ボディーシャンプーとシャンプーどっちがどっちかわからねえ

シャワーあびてフリーWIFIで周辺をしらべよっと!

WIFIつながったけど、サイト見れねえ!

と思ったら中国のアクセス規制でGoogleやfacebook、instagram等日本でメジャーなサービスにアクセスできないだけでした。
Baiduからアクセスすると見れる不思議。と、これに気付くのに1時間くらいかかった。プンスカ

そんなこんなでスグ寝ました。

ZZZ

翌日はモーニングコールで起こされ、ホテルの朝食を。

こう見えてまあまあ美味しかった。
自分のバカ舌がくやしい。

さあ、みんなで空港にレッツゴー!
昨夜は真っ暗で見えなかった上海の美しい光景が目に入ります。

上海の大気汚染なめんな

美しい光景はなにもない。これでも天気は「晴れ」だからな
まあいいや、上海空港はでかくて、国内線ターミナルと国際線ターミナルが別れてるので、まちがったところでバスを降りると痛い目にあいます。

空港でもしつこく薦めてくる

で、国際線3階の中国東方空港で搭乗手続き。
行先によってカウンターが異なるので、スタッフにききましょう。

なお、日本語上手なスタッフがちょこちょこいるっぽいので、悪口言うとバレます。

中国東方航空

というわけで無事日本に帰ってきたわけですが、教訓は2つ

(1)もう自腹で市街地のホテルにとまったほうがイイかも!
(2)財布が許す限りJAL/ANAに乗れ

ということです。

中国東方航空は「LCCのなかでも安い」ってイメージで、「そのかわりトラブル多い」って印象でしたが、もろにくらった形です。
とはいえ、行きの便は幸運にもスムーズでしたし、ちょうどてるみクラブ問題のさなかでしたので、「まだマシか」なんて思ってます。
トラブルをくらっても楽しんじゃう精神だと、LCCはやめられないのです。

あーLCCだいすき

くどいけど機内食がクソまずい

くどいけど、機内食がまずい

中国東方航空は席ごとにエンタメモニターがないです。
そのため暇つぶしアイテムが必須です。

ラップトップとタブレットはOKですが、機内ではフライトモードでもスマホが使えません。たぶんサムスンのギャラクシー爆発問題が起因しているとおもうんだけど。おやつと映画をDLしたiPadを準備して乗り込みましょう。